フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 6月29日 青空つどいの家 お台所日記 | メイン | 7月1日 青空つどいの家 お台所日記 »

2022年6月30日 (木)

6月30日 青空つどいの家 お台所日記

6月最終日ですね。
例年より早い梅雨明けということで、いったい今年はどんな夏になるのでしょうか。。。


本日のデイサービスのお昼ごはんは『ざる中華』(お稲荷さん付き)でした。
初の試みでしたので、召し上がってるご利用者様の様子を見てみようと
デイルームに行ってテーブルごと声をかけてみました。


静かに黙々と召し上がる方もいらっしゃれば
「私、麺好き♡」
「さっぱりして美味しいわ~」
「私の大好きなものばかり♪」
「毎回でもいいわよ~♡」
「量も丁度いいよ!」


などなど、とても高評価なご意見が多く良かったなと嬉しく感じたところです。


曜日は違っちゃいますけど・・・7月にも『ざる中華』入れました。
ぜひ楽しみにいらっしゃっていただければと思います。


こちらが、本日のお昼ごはん『ざる中華』です。


R4630



お食事の途中でしたがsnapstotが撮れました。

もうひと方のいい笑顔もいただけましたが、
残念ながら顔出しNGでこちらに載せることは出来ません。


630


職員ランチも『ざる中華』です。


そして、本日のお惣菜はこちらです。

☆白身魚フライ
☆カニしゅうまい
☆鶏チャーシュー
☆レタスとかにかまのサラダ
☆昆布甘酢煮
☆切干大根煮
☆かぼちゃ煮

そうそう、このお天気が良いことを活用して今年も『ひょう干し』を作っています。


Photo


ひょっこり厨房にやってきた「ひょう」は、まだ太陽のぬくもり感じられる
採りたてのようでしたので、新鮮なうちによく洗い、たっぷりのお湯でさっと茹で
湯切り後天日に干しました。

天日干しにすることでビタミンⅮなどの栄養が蓄えられたひょう干しは
「ひょっとして良いことがありますよううに」と
縁起の良い食べ物として正月料理にお目見えします。
山形県民には馴染み深い郷土料理です。

うまく乾燥出来たら、青空でもお正月にご馳走したいと思ってます。  

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/34250351

6月30日 青空つどいの家 お台所日記を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿