フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« パラリンピック開幕 | メイン | 味噌おにぎりはおやつ »

2021年9月 1日 (水)

虫の音は涼しげ



9月になりました。

秋です。

気温も20度を下回り、少し肌寒い一日でした。

私の自宅周りは、田んぼに近いことから、今の時期は一晩中、

コオロギやらの虫の音の合唱が明け方まで繰り広げられています。


日本人は、風鈴の音を耳にするだけで、体温が下がると言われていますが、

蛙の合唱には暑苦しさを覚え、虫の音では涼やかな気持ちとなるというのが、

これまでの生活環境の積み重ねで身に付いたものかもしれません。

日本人なら誰もがそうというわけではないかもしれませんが、

四季の変化に富んだ環境で育ってきた日本人ならではの感受性は、

他の民族よりも長けているのかもしれません。




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/34236835

虫の音は涼しげを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿