フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 2018年11月4日 - 2018年11月10日 | メイン | 2018年11月18日 - 2018年11月24日 »

2018年11月16日 (金)

GIFT

青空つどいの家でも少しずつ冬に向かって

いるのを感じます。

柿を焼酎につけておいしく食べる準備です。

Cimg9569 利用者様は慣れた手つきでお手伝いくださいました。

ありがとうございます。

本日は午後から利用者様の誕生会がありました。

ささやかではありますが、お花を贈らせていただきました。

素敵な笑顔を見ることができました。

Cimg9588 利用者様はそのあとに涙ぐまれ、自らの長寿と周りからの祝福を

喜んでおられました。おめでとうございます。

これからも長生きしてくださいね。

年末年始

思い込みというのは、人間にとって時に大切です。

例えば、自分ならできると思い込んで自分を奮い立たせたり。

さて昨日のブログを書き忘れてしまったわたくしですが、

今日を昨日と思い込めば大丈夫なはず。

ここからは11月15日だと思い込んで読み進めてね。

・・・

・・・

・・・

お昼寝後に皆さんで河北町町民歌を歌うのはもはや定番、

見慣れた光景です。

利用者様も歌詞カードを見ながら声高らかに歌っています。

Cimg9545 その後のおとなの学校も皆様熱心に取り組まれていました。

そんな中で今年も残すところあとひと月半だね、との話題に。

これからクリスマス、大晦日、お正月とイベントごとが多くなりますね。

青空つどいの家は12月30日~1月3日までが年末年始休業です。

どうぞよろしくお願いいたします。

2018年11月14日 (水)

ガラガラヘビがやってくる

昔とんねるずがそんな歌を歌っていたとどのくらいの若者が知っていることでしょう?

さて、本日は午前中に笑和感青空つどいの家の系列店

仕事をする用事がありました。

いくらかしてスタッフさんたちが、ウッドデッキの外に

蛇がいるのに気付いて盛り上がっていました。

Cimg9556 こちらが現場です。

この時には既に蛇の姿は見えなくなっていました。

Cimg9562

この隙間から逃走したものと思われます。

久しぶりに「ガラガラヘビがやってくる」が聴きたくなりました。

さて、ところ変わって青空つどいの家には、

紙芝居の訪問に来てくださっています。

Cimg9565

利用者様たちは本格的な紙芝居に懐かしさも感じていたようです。

また来てくださいね、お待ちしております。

2018年11月12日 (月)

美容教室

本日は地域向け教室として、

美容教室がおこなわれました。

土曜日は認知症サポーター養成講座があったわけで、

日曜日を挟み連続しての地域向け教室となりました。

一般のご参加の方に加えて、利用者様も何名か参加されています。

Cimg9537 ハンドマッサージやハンドネイルに利用者様もうっとりとしたご様子。

「こだな初めてだ~ウフフっ」と、とても嬉しそうな表情が印象的です。

一般の参加の方も含めて、皆さんに喜んでいただけたようでした。

そしてご報告。

昨日11月13日(日)に開催された西村山地区駅伝大会に、

ブログ担当のわたくしは河北町の選手として出場してきました。

田宮代表や事務長、その他にも多くの方が応援に駆けつけて

いただきありがとうございました。

あんな人やこんな人、走っていてもちゃんと気付いているんですよ。最敬礼。

結果は非常に不甲斐ないもので大変申し訳ございません。

河北町の応援の熱気に応えられるように頑張ります。

Cimg9278

まずは、青空ブログのファンを増やすところからですね。

ブログファンが増える⇒カフェ人気が上がる⇒テンション上がる⇒足速くなる、的なね。