フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 新年行事 | メイン | ベリーダンス in 青空 »

2010年1月17日 (日)

昭和という時代に生きて ②

前回、利用者さんを囲み、「昭和」の生活スタイルやその時の様子を聞き、その姿を再現する試みをしてみましたbud

そしたら、その時の反響がとても良くgood、今まで見たことのない利用者さんの笑顔だったり、表情だったり、多くのことをたくさん教えていただきましたpencil

また、私自身も、昔の生活様式や習慣、食生活など、以前より興味を持っており、それに関する書物を読む機会も多くなりました。

その中で、毎回感じるのは、「今の時代は無駄が多すぎる」ということthink

生活に余裕が出てしまった分、今度は心の余裕がなくなってきてしまった。

心の余裕がなくなると、会話が少なくなり、人と向き合う機会も少なくなる。人より、物に接する時間の方が多く、人の優しさやちょっとした感謝にも鈍感になってしまうweep

物を大切にする心、食べ物を作った人に感謝しながら食べるという心、そして、この私を生んでくれた両親に感謝するという心。

当たり前のことを、今の時代、改めて振り返らなければならない時代に来ている気がします。

「昔に戻ろう」というのは、今の便利な時代に慣れてしまった今、それは難しいことだけど、「伝えたい大切なこと・生きていく知恵」を伝承するには、まだこれからだと思うwink

青空というあの空間の中に、その伝承をしてくれる大先輩がたくさんいるというのは、実はとてもとてもすごいことなので、是非何かの形にして、伝えていけれる活動に出来たらいいなと願っています・・・fullmoon

Dsc06032 Dsc06015

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/22941089

昭和という時代に生きて ②を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿