フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 「青空」との間にあるもの<前編> | メイン | 寒くなってきましたね。。。 »

2008年10月19日 (日)

「青空」との間にあるもの<後編>

青空つどいの家が、始まって3年。ここには、様々な出会いと別れがありました。最近も、青空を支えてくれていたとても素敵な利用者さんが、亡くなりました。いつも笑顔で、人を笑わせるのが好きな方で、何よりも「青空」をとても愛してくれていた人でした。私自身、数え切れない程の思い出を共有でき、共に笑い、多くのことを学ばさせていただきました。

以前の私なら、大好きな利用者さんが亡くなる度、言葉では言い表せないくらいの喪失感が私を襲っていました。でも、次第に自分でも「死」に対し、現実を受け入れる事が少しずつわかってきました。

その中で、私はこうも思うようになりました。その方の体はこの世からいなくなってしまったが、心はいつも「ここ」にある。そう、私の心の中に。そして、青空の中に・・・

不思議かもしれませんが、私達「青空つどいの家」は見守られているような気がします。とても近くに。そして、自分の中で、もう一つの「青空」の意味が繋がったのです。

それは、一体何かというと、天国にいった利用者さんと、私達青空つどいの家を繋ぐ線というのが、私がいつも見ていた「青空」だったのです。

新しく増えた今の私の大事な癖は、亡くなった大切な方を想う時は、迷わず青空を見ることです。きっとどこかに必ず、その方がいるから。また繋がれるから。いつでも再会できるから

だから、心細くなる必要はないのかもしれません。決して一人ではないのですから。

青空が心にある限り、私はこの「青空つどいの家」をもっともっと愛していこうと思っています、そう、心から。。。。Photo030101_0252_3

101_0285101_0298_3

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/16779148

「青空」との間にあるもの<後編>を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿