フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« こんな感じに新しく! | メイン | 「青空」との間にあるもの<後編> »

2008年10月19日 (日)

「青空」との間にあるもの<前編>

なぜ、ここは「青空つどいの家」なのだろう・・・。どういう意味があるのだろう?と思った方はいますか?

このブログの最初の頃にも、この由来を書いたことがありますが、簡単に説明を。。。

私は以前、海外の発展途上国で働いていました。言葉も文化も宗教も違う中で、様々な現実に葛藤し、悩み、苦しみ、自分の何を信じていいのかわからなくなるなど、幾度となく困難な時がありました。

幸いにも、インターネットやメールなどで日本にいる家族や友人と連絡を取れることが出来たお陰で、「辛いのは私だけじゃない。皆も場所は違えど、同じなんだ。」と何度も何度も逆に励まされ、明日の生きる力の糧になれました。

きっとそれは、同じ「青い空」の下、それぞれの生活と環境の中で必死に生きている仲間が、紛れもなく、この世界に存在するという、一つの「大きな繋がり」が私の心の支えでもありました。

「いつも、心に<青空>を・・・」それから、私は辛くなると、つい青空を見てしまうのが、大事な癖となってしまいました。

皆が、何の障壁もなく大きな青空という傘の下で、自然に人の流れが出来、心を通い合わせつどえる、一人一人にとっての心の「家」となれる場所を作りたい。そして、初めてこの家からみた青空が、どこまでも際限なく続いていた美しい風景が、この「青空つどいの家」を形にしていったのです。216_0511251

0341 127_044 124_069 100_0017

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/16779004

「青空」との間にあるもの<前編>を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿