フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 繋がっていく景色 | メイン | この道の達人 »

2007年11月 1日 (木)

おばぁちゃんの知恵袋

Vfsh0882  P1060813

秋の味覚シリーズ、第2弾!

青空の畑では、菊が大量に取れまして。日々、いろんな調理方法で菊を食べ尽くしても、次から次へと出てくるもので。。

そんなこんなで、私達は、菊を長期保存するため、菊散らしをした後、酢をささっと振りまき、それを密封し冷凍庫に保管をするという、皆様方の知恵袋を拝借し、なんとか今年の<菊>を乗り越えました!

そして、今年は柿が大豊作ということで、出るわ出るわの柿様よ。まず、焼酎で渋抜きを皆で行いました。その焼酎のかけ方も、人によって様々で、へたのところに焼酎をつけるやり方、口に含んだ焼酎を箱に入れた柿に吹き付ける方、他、いろんなやり方が出て、さすがの知恵比べ、本当おどろくものばかり!!

今は、干し柿つくりのため、皆でせっせと皮むきし、紐につるす作業をしています。

秋の味覚は、味が長い! あぁ、楽しみですね!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/10589597

おばぁちゃんの知恵袋を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿