フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 青空の家族 | メイン | おばぁちゃんの知恵袋 »

2007年10月21日 (日)

繋がっていく景色

P1060843    私の個人的な考えですが「繋がる」って言葉が本当に大好きです。個々の一つ一つのものが、ある一つの空間を通して、一つに<繋がる>。一つの接点から、皆が手を取り合って一つになっていく。

先日は、いつもおいしい漬物やシソ巻きを作ってきてくださるMさんの誕生日会でした。毎回、ここでは、手作りの誕生日会。皆でケーキを作って、皆で飾り付けをして、その人にあった着物を着付けして。

ケーキにも、「おめでとう」の文字。また、女性の利用者さんにとって、着物を着るというのは、もう何年ぶりか!と、照れながらも嬉しそうにおしゃれをする。紅をさすときの顔は、本当少女のようです・・・あと、皆口をそろえて言うのですが、「こんなにちゃんと誕生日を祝ってもらったのは、もう何十年ぶりかだよ。」と言う。  ・・・・ わかる気がする。

とてもいい顔してるでしょ?! 皆が幸せになっちゃいます。

また、途中子供達が遊びに来て、一緒にお祝いを。最後に、今日の出来立て写真を、子供達から「おばあちゃん、誕生日おめでとう!」といって、手渡し、Mさんも、深々と頭を下げ「ありがとぅ・・・・」とお礼を言って受け取る。嬉しそうに眺めては、皆に見せてまわす。

その一連の姿を見てたら、なんだかあまりにも優しい風景に、私はその場で思わず泣いてしまいそうだった。私が、ずっと待っていた「景色」なんだよね。。この優しい景色。

皆、嬉しそう。 ただただ、嬉しそう。 幸せな空間が出来上がっていく。この、瞬間瞬間に・・・

繋がっていくってことが、日常の中に溢れている・・・・  

P1060845_2P1060842_4

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/10520273

繋がっていく景色を参照しているブログ:

コメント

Mさんの表情から、楽しさうれしさが伝わってきて、見ているこちらもあったかい気持ちになります。
そう言えば、自分のじいちゃんばあちゃんに誕生会なんてしてあげたことなかったなぁ・・・読んでるうちに何だかホロリときてしまいました。
p.s.おみづけとても美味しかったです!

コメントを投稿