フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 蚕の鳴き声 | メイン | 幸せな一日 »

2006年5月16日 (火)

かいもち作り

「かいもち」

これを知っている人はいかほどか・・・(私はわからなかった)

最初これを見たときのなんともいえない食感と見た目。

これは、我らが青空つどいの家がある、地元の郷土料理というものらしい。

この正体はというと、蕎麦粉を湯で練って、納豆やしおあぶら(ゴマの一種)で

和えて食べるとのこと。簡単に言えば、蕎麦を切らずに団子状(物体)にしたもの。

そんなこんなで、本日のお昼ご飯はこれにて決定。

昔はよく食べたものだと、利用者さんが本日の先生役となり、私たちを指導。

さすが、お手のもの。慣れてらっしゃる!

お昼には、近所の人も誘って、山で取れたワラビを食べてと、にぎやかなお昼となりましたとさ。P1010831P1010832

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/2180708

かいもち作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿