フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 7月8日 青空つどいの家 お台所日記 | メイン | 7月11日 青空つどいの家 お台所日記 »

2022年7月 9日 (土)

それでも日常は変わらずに



7月8日のお昼ご飯を目前とした時間、衝撃的なニュースが飛び込んできました。

現在、日本全国で繰り広げられている選挙活動の最中、

街頭演説中であった安倍元首相が襲撃されたと言うのです。

丁度、寒河江市では、岸田首相が街頭演説中だった時です。

その日は、ずっと心がざわついていた気がします。

そして、その夜に、安倍元首相の訃報が伝えられました。



直接会ったわけではないものの、これまで長い期間に渡り、日本のリーダーとして

国を引っ張ってこられた方が、こうした形で道半ばで喪に服されてしまわれたことは、

多くの日本人にとって、特別な感情や、大きな喪失感を受けたに違いありません。

誰もが「何故」と言いたかったに違いありません。


今日の朝も変わらずに、利用者さんを車に乗せて送迎を行っております。

車中において、さっそくと出た話題は、その事件についてのものでした。

皆一様に「信じられない」「驚いた」という声を発していました。


今日の朝の挨拶でも、この件に触れながら話を行いました。

利用者さんの中には、目元を拭われている方もおられました。

誰もが知る人が、突然に失われたという衝撃は、高齢の利用者さんにとっても、

大きなショックを受けるものとなったようでした。


<

どんなことがあっても、青空の日常は変わりません。

いつも通りに、運動や、入浴、創作活動へおt取り組まれております。

午後からは、高齢の方でも学べる学習型レク「大人の学校」が行われています。

90歳を超えた方も参加されている人気のレク活動です。


S__34062340


そして、今日のおやつは、手作りのタマゴボーロが振舞われました。

市販されているものより大きなタマゴボーロは、利用者さんにも好評のようでした。


S__34062342




トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/34250696

それでも日常は変わらずにを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿