フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« くもりのち雨 | メイン | オリンピック開幕 »

2021年7月13日 (火)

消防避難訓練



世の天候は気まぐれに雨を降らしたりするので、

最近は空模様を見る機会が増えてきているような気がします。

本日は、年に2回行われるうちの一つの消防避難訓練が行われました。

今日は、天気も持ちこたえているようなので、玄関に利用者さん用の椅子を並べ、

非常ベルがけたたましくなるその瞬間を待ちました。


防災業者さんの立ち合いのもと、計画に沿いながら、訓練は行われます。

調理場から出火したという想定で、非常ベルが作動し、第一発見者が、

デイルームに飛び出して、火事ぶれを行います。

それを機に、職員は消火班と避難誘導班に分かれて動きます。

利用者さんも、自ら動ける方は、職員の指示で、避難口を目指し歩き出します。

介助が必要な方に、職員は寄り添って移動を開始します。


S__29949975


避難集合場所へと利用者さんが集まり、職員による人数確認が行われました。

無事に、避難するまでの時間は、前回行われた時間より短縮できたようでした。

誰も転倒することなく、スムーズに避難することができたと思います。


S__29949967


そして、次いで行われたのが、消火訓練です。

使用するのは、水消火器で、業者さんの使い方の説明を、皆で聞きます。

そして、代表者の職員と、利用者さんも交えて、

消火器の使用訓練が行われました。

無事に、火のプレートが倒れたときは、歓声が起こっています。

そんな中で、本日も問題なく、消防避難訓練は行われたのでした。



S__29949963



S__29949958





トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/34234307

消防避難訓練を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿