フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月21日 (月)

そんな珍しくもないモノ



ここ河北町にも山はあり、山際に住まわれている利用者さんが、

先日興奮して報告してくれたのです。

「家のまえの庭さ、カモシカいだけのよ。初めて見で驚いだんだ。」

利用者さんの自宅は、青空からも車ですぐの所にあるのです。

カモシカが身近に現れるなんて、私もびっくりした話題でした。


さて、そんな中、私も休日を利用して、天童の舞鶴山の公園に行ってきました。

ここには、今年新しくできた遊歩道があるのです。

階段を利用すれば、山の上まで登って行けるという、

散策路としても、なかなかの運動になります。

紫陽花が咲いていたその散策路を歩いていた時に、突然一緒にいた家族が何かを見つけ、

あっと声を出して駆け出したのです。


紫陽花咲く手近な斜面の草むらに、一匹のカモシカがいたのです。

私らが、近くにいても、一向に気にする風でもなく、草をもしゃもしゃしていました。

私らが、珍しい珍しい!と、興奮ぎみに写真を撮ったりしていたところ、

通路を歩いてくるご老人にも、カモシカがいると興奮して伝えたところ、

「あんなのそこらへんによく出るんだ。珍しくもねーよ。」

とのこと。

恐るべき地元の方の慣れ。

去り際に、

「あんまり刺激すっと突っ込んでくっからな。」

とご注意を頂きました。


天童市内にある山の中に、カモシカがいるということも初耳でしたが、

それが日常的な光景となっていたことも初めて知りました。


S__4153360


カモシカ(天然記念物)は、さほど珍しくもないということだそうです。



2021年6月19日 (土)

ちぎり絵大作



このところ、さくらんぼ泥棒の話題をニュースで頻繁に耳にします。

今年は、凶作とされるさくらんぼですが、こんな中でも人的被害がもたらされることには

悲しくなってしまいます。

こうしたさくらんぼ泥棒のニュースは数見れど、犯人が捕まったというニュースは

私の知る限り、聞いたことがありません。

警察と農家の方との対策に取り組むニュースが放映されていましたが、

是非とも、農作物の泥棒の検挙にも繋がることを期待しております。


S__29442052


さて、本日、利用者さんが、頭を並べて、ちぎり絵の大作の仕上げに取り組まれていました。

「ここは、こうしたかったのよね。」

「良い色合いの紙が見つからなかったの。」

と、完成した作品を見ながらも、思うところはいろいろとあるようでした。

それにしても、細かいちぎり絵の作品は、多くの利用者さんが携わって作られただけに、

個性もあって、よくできておりました。



S__29442050


こちらのちぎり絵は、デイルームに大きく飾られました。



2021年6月16日 (水)

里親さん募集のお知らせ

いつもお世話になっております。

この度、おひとり暮らしをされている利用者様が諸事情により、

現在一緒に暮らしているチワワさん(老犬)と、一緒に暮らしていくことが、

困難な状況となる見込みというお話を耳にしました。

つきまして、チワワさんの面倒を見て頂ける里親さんを、現在探しております。

もし、興味がある方がおりましたら、青空までご連絡頂ければと思います。

連絡先
0237-72-6558 (担当:田宮・結城)
aozorak@ic-net.or.jp

ちわわさんの紹介
名前:みらいちゃん
通称:みーちゃん
居住:河北町
年齢:推定11歳(老犬)
気性:人見知り
  :ご主人以外には気性が荒い?
  


Cimg4447



2021年6月11日 (金)

わらびがとどいた



青空を利用して頂いている利用者さんが、

近くの山から採ってきたのだと、たくさんのわらびを持ってきてくれました。

これはすごい量!

そして、とても新鮮なものがたくさん!


S__29351941


にこにこしながら届けてくれた利用者さんを招いて、

冷たいジュースをご馳走しました。

活き活きとした利用者さんの表情は、いつもとはまた違うものです。


S__29351942


昨日、明日と気温が高まっています。

どうか、熱中症には皆さん気を付けてくださいね。

ありがとうございました。



2021年6月 9日 (水)

私と君でさくらんぼ



山形県の河北町を東京オリンピックの聖火リレーが横断したのが、

先日の日曜日のこと。

私も、一生に一度の機会だからと、ソーシャルディスタンスを保って、

応援に行ってきたところです。

実際に目にすると、気持ちも高揚してしまいました。

何事もなく、無事にオリンピックも開催になればと願うばかりです。


さて、本格的な夏の到来ということか、今日も28度に迫る気温上昇となりました。

暑さを実感する日々が続いております。

今日も、青空では、利用者さんは元気に活動されています。

写真は、テーブルゲームの様子をとらえたところです。

夏らしいカラフルなコップだなと思ったところです。


S__29335568


さて、山形ではさくらんぼが始まっております。

利用者さんからおすそわけして頂いたさくらんぼを、さっそくおやつの時間に

皆さんで頂きました。

「冷たくて美味しい!」

「何個でも食べられるわ。」

と、評判は上々です。

山形県あるあるですが、いろんなところから、おすそ分けを頂くので、

さくらんぼを買って食べたことはないというのがあります。

今年も、さくらんぼを皆さんと一緒にたくさん食べられると嬉しいですね。


S__29335571