フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 新年明けましておめでとうございます | メイン | 新年行事 »

2010年1月10日 (日)

昭和という時代に生きて ①

今、青空では「昭和にタイムスリップ」ということをテーマに、昔の日常生活を再現した寸劇が行われています。

まだ残ってあった日常生活道具を持ちより、昔の物があまりない時代に、隣近所支えあって協力し合って生きてきた、あの時代の様子を、利用者さんから聞きだして、それを劇にしたのだ。

いろりを囲み、隣近所にもらい湯の知らせをしたこと。どじょう汁を食べたこと。正月の遊びをしてみたりだの・・・

職員も、利用者さんも、みんな着物にもんぺ姿になって、一緒になって劇を作り上げました。

利用者さんの笑顔の、生き生きとしていること! 話も、次から次へ途切れることなく、あの懐かしい時代に想いを馳せながら、昔見た景色を、愛おしむかのようにそっと語りだすのでした・・・

どんなに些細なことも、大切な大切な思い出であり、その人にとっても生涯忘れえぬ宝物なのです。

あの頃の時代に生きた、あの頃の自分を思い出して・・・

Dsc06050_2 Dsc05938

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/22878203

昭和という時代に生きて ①を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿