フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 秋の美しさ | メイン | 孫の晴れ姿 »

2008年11月 6日 (木)

懐かしきを訪ねて・・・

河北町には、様々な施設があります。その中の一つに、お蔵を改造した展示場が最近出来ました。

そこでは、懐かしの古民具も展示されており、(結構すごいものが展示されてあったりする、本格的処)

子供~働き盛り時代をこの道具と共にすごして来た利用者さんにとっては、全てが懐かしいものばかり!もう、話が止まらず止まらずup

話も出れば、手も出る!更には、道具の使用方法を実演入りrunで説明も出てくる!(うちらは、ちょっとはらはらものでした。なにせ、展示物なので・・coldsweats02

普段あまり話をしない方も、この場では「この道具、懐かしいちゃぁ~~・・」と、手にとって「うんうん」と頷き嬉しそうな顔をしていました。昔、大工や土木関係の仕事をしていた方も、「この道具でよ・・・」と誇らしげに話す姿も、凛々しかったですshine

でも、皆さんと話していたのは、今は全てが便利な時代。いかに楽に作業をすすめるかで機械化が進んでいる。でも、昔は人と道具が一体となって仕事をし、手間隙かけることも大事な事だと言っていた。なぜ、この「素敵な時間」をなくすのだろうねぇとぼそっと言ってました。

確かに・・・ 

人の想いが入るのは、このゆっくりとした作業の時間の間に様々な祈りや想いが込められていくもの。人の魂はそこに宿るともいいます。お守りかのように。そうゆうものが、何十年も大切に使われる事に繋がっていくのかも。

今は、使い捨ての時代。物は、物でしか、ありません。「もったいない」「感謝」の心まで捨てられています。

私たちは、見直していかなければならない時代にきているのです。

まだ、先人達の偉業がなくなって行く今、私たちは足を止めて考える時期に来ているのかもしれません。先人達が、何を語り継ぎ、残していきたかったのかを・・・

101_0450 101_0451 101_0458 101_0459 101_0461

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/17013940

懐かしきを訪ねて・・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿