フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« いつも、いつでも、いつまでも。 | メイン | 7月号*青空通信 »

2008年8月12日 (火)

手作りゆかたの夏

ここには、若い頃お裁縫hairsalonの先生をしていた方がいるんです。

その方と、和裁について話をしていたら、

「あなた、浴衣一枚ももっていないの?!」

私「はい・・・・実は。。 着た事もなくて。。。」

の話になり、なんと、その方、「私が作ってあげるわよ!」と、一針一針丁寧に、ゆっくり時間をかけて、反物から美しい浴衣を作ってくださったのです!

本当、手縫いの浴衣なんて、私にとっては、豪華すぎるほど立派な品物でして!最初触るにも、ドキドキしてしまい、胸がもう感動で一杯でした!

あぁ、この感動、言葉にならない・・・・crying

そして、さっそく着付けもしてくれました。 さすが、手馴れたものです。 

私も、なかなか今まで着物や浴衣などに触れる機会 もなく、私にとってはとても遠い世界のように思っていました。何か、そう、特別過ぎて、私には手の届かない存在。

でも、これをきっかけに、着付け教室にでも通って見ようかしら。そして、今度は自分でゆかたを作って見ようかなと、真剣に思うようになりました。

手から手へ。。 人から人へ。。。技を大切に伝えていきたい。 

いつか、私も人に何かを伝えられる存在になりたいものです・・・108_0574

青空の姑さんは、とても心強い存在なのですheart02

100_0644

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/15422332

手作りゆかたの夏を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿