フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 手は覚えている | メイン | 新しい季節 »

2007年5月21日 (月)

皐月の味見

5月になると、森の木々達や田んぼの中の小さな苗も、更に色鮮やかに映し出されてきますね。

私たちの家は、山のふもとになるので、その森の緑の色鮮やかさに、心がはっとされます。森が一回り大きくなって、生き生きとしているのが、伝わってきます。

今日は、その山から取ってきた笹の葉を用いて、なた巻き作りをみんなで行いました。取りたての笹の葉を、水洗いし、皆で拭いた後、96歳のおじいちゃんが、頑張って捏ねた餅を、みんなで形よく丸め、それに、胡麻や胡桃で、おいしさを足していきます。

みんな、手先器用に笹の葉で包み、紐で結ぶ。あっという間に20個ほど出来上がり。それを蒸し器で蒸し、ちょうどよい柔らかさの出来栄えを、3時のおやつで食べました。

山から頂く、ありがたさ。このおいしさは、この季節だけの、贈り物ですね!

P1060131 P1060129 P1060122 P1060132

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/6980095

皐月の味見を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿