フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 雛街道走破! | メイン | 二人は仲良し »

2007年4月 6日 (金)

心も体も

今日は、二組のボランティアさんが、来てくださいました。

フットケア(足裏ツボマッサージ)で、体の機能を改善してくれる方、そしてお化粧をして、その人の心を明るくしてくれる方。

普段、化粧もしたことがない、女性の利用者さんたちは、最初は「恥ずかしい~!」と遠慮していたが、また一人一人、自分の顔に紅が乗る度に、「あらぁ~!」と思わず笑顔がこぼれる。

戦後あたりに結婚をし、この物のない時代、一筆紅(口紅)を塗るので、精一杯だったというおばあちゃん。その後、家庭を支えるので、化粧の一つも出来なかったというから、今日の自分の春色の顔を、鏡でじっと見ているその目は、乙女にも似た、輝いた表情でした。

また、フットケアでは、日ごろ足の関節が痛く、歩くのも座るのも一苦労だという方も、このマッサージをし終わった後には、足が軽くなり、その後1週間ほど体が軽くなると、評判だった。なので、この日が来るのをいつも心待ちにしている。

普段、自分の体と健康に関し、薬と診察でのみ終わらしてしまいがちになってしまう。時間をかけ、手と手で触れ、その人の健康を気遣い会話を交わしていくことは、なかなかないものである。

自分に触れてもらえることは(心も体も)、きっと何よりの健康薬だと、私は思う。

ボランティアに来てくださった方、本当にありがとうございました!

104_0884 104_0885 104_0896

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/6900114

心も体もを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿