フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 春の足音 | メイン | 雛街道走破! »

2007年3月29日 (木)

お雛街道まっしぐら!

春の風が吹いてきました。それと一緒に、杉の花粉も飛んできました・・・・

ということで、只今くしゃみと目のかゆみと止め処ない鼻水に困っている、私です。皆様はいかがお過ごしですか?

青空つどいの家では、今週は、月おくれの「お雛様街道巡りツアー」を現在行っています。

山形各地にあるお雛様の名所を巡るもので、普段外出等出来ない利用者さんが多く、行く前から、そして車内でも大変なにぎわいようでした!

そして、会場に到着後、江戸時代から伝わる古代雛から現代に至るまでの数多くの美しきお雛様の姿を目の当たりにし、「すごいねぇ~」の言葉が出るのみ。また、利用者さんにとって、懐かしい姿のお雛様を見ると、自然と顔がほころんで、なんとも優しい笑みがこぼれ、「あの頃は・・・」と昔を懐かしがる姿もありました。

「昔は、よくお雛様を各家に見せてけらっしぇって言って、お菓子などをもらいにいったりしたものだよ。」「でも、本音はなぁ、お雛様より、お菓子の方が目的なんだもんにゃぁ」なんて話も出て、皆であははと、笑いあったりも!

さぁ、明日も明後日も、みんなでお雛街道を突破するぞ~!!!!P1040779 P1040764 P1040811 P1040774

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/6883936

お雛街道まっしぐら!を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿