フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« これ何だべ???? | メイン | 節分は近づく »

2007年1月22日 (月)

言葉の深さ。

利用者さんに話しに耳を傾けると、実に趣深い話が数多く出てくる。戦争時代をたくましく生き抜いてきた方々ばかり。いろんな辛い経験をしたでしょう・・貧しさの中をつつましくそして誇りを持って強く生きてきたでしょう。。

全ての言葉に、その重さを感じられます。

今日も一つ、心にぐっと来た言葉を聞くことが出来た。

「幸せって、自分でしか作れないものなんだよ。」

「笑うっていうことが、何よりも体に良いんだ。」

この言葉を事ある毎に伝えてくれるおばあちゃんは、現在95歳。いつも、踊って歌って、誰もがその年を聞いて驚くのは無理がない。

言葉は、その人の生き方を映し出してくれる。彼女は、一体95年間、どのように生きてきたか、ちょこっとだけど、近くに触れられたような気がしました。

この言葉が、自然と口から出るまで、、、 その人の人生の深みと重みを重ね、伝える言葉はますます輝きを放って、いろんな人に確実に伝わっていくのです。。。

本当に、素敵な人生の先輩方ばかりです。  敬服。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/6754700

言葉の深さ。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿