フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 2022年10月30日 - 2022年11月5日 | メイン | 2022年11月20日 - 2022年11月26日 »

2022年11月11日 (金)

11月11日 青空つどいの家 お台所日記

『青空つどいの家の日々』をご覧のみなさま、こんにちは。

今日は11月11日。【1】が4つ並んだぞろ目ということもあって、記念日の多い日だそう。

調べてみると、たくさんの記念日が設けてありました。

面白かったので、一部紹介です。

・11(いい日)11(いい日)の語呂合わせから『介護の日』

・有名なのは『ポッキープリッツの日』

・1111がもやしを4本並べたように見えることから『もやしの日』

・きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いてる様子から『きりたんぽの日』

・「鮭」の「圭」を分解すると「十一十一」となることから『鮭の日』

などなど。
みなさんも、今日の残りの時間いい日いい日で締めくくれますように!!
ご機嫌でお過ごしください。

話はそれてしまいましたが・・・

本日のお昼ごはんは
『鮭のマヨネーズ焼き』をメインに(早速、記念日にちなんで)
『白菜のクリーム煮』『ぜんまい煮』『柿と大根のなます』でした。
(写真はお味噌汁を盛り付ける前に撮影したものです)


R41111



お惣菜はこちらです。。。

☆焼き鳥
☆アジフライ
☆鶏からげ
☆豚モツのトリッパ風煮込み
☆肉じゃが
☆ブロッコリーのレモンマヨネーズサラダ
☆かぼちゃサラダ

本日もご利用ありがとうございました。

また明日もお待ちしております。

2022年11月10日 (木)

11月10日 青空つどいの家 お台所日記

『青空つどいの家の日々』をご覧のみなさま、こんにちは。


本日のお昼ごはんは
『間八の煮付』をメインに『おから炒り煮』『白菜の生姜和え』『とろろ』です。

R41110



とろろ飯にしたり、おからをご飯にかけて食べたり、
みなさん思い思いにカスタマイズして食べている様子が印象的でした。


お惣菜はこちらです。。。

☆豚モツのトリッパ風煮込み
☆アジフライ
☆焼き鳥
☆カニしゅうまい
☆大根と豚肉の甘辛煮
☆昆布甘酢煮
☆麻婆豆腐
☆カツ煮


本日のご利用ありがとうございました。

また明日もお待ちしております。


2022年11月 9日 (水)

11月9日 青空つどいの家 お台所日記

『青空つどいの家の日々』をご覧のみなさま、こんにちは。


本日のお昼ごはんです。


R4119


『煮込みハンバーグ』をメインに『白菜のコンソメ煮』『里芋の味噌かけ』
デザートは『柿』です。

ケチャップや中濃ソースにコンソメと、今日のお料理は洋風な味付けです。
普段はお醤油やお味噌になじみ深いご利用者様。

青空では色んな味を味わって楽しんでいただきたいなと思いながら、
日々お台所に立っています。


本日のお惣菜はこちらです。。。

☆鶏唐揚げ
☆スパニッシュオムレツ
☆鯖と大根のコチュジャン煮
☆たこ焼き
☆牛肉コロッケ


本日のご利用ありがとうございました。

また明日もお待ちしております。


2022年11月 8日 (火)

11月8日 青空つどいの家 お台所日記

『青空つどいの家の日々』をご覧のみなさま、こんにちは。

今日のお昼ごはんは、具だくさん『きのこ汁』をメインに
『二色おにぎり(味噌/ゆかり)』『里芋とお麩の煮物』『柿のぬた和え』
デザートには『コーヒーゼリー』でした。


R4118



本日のお惣菜はこちらです。。。

☆鯖のパン粉焼き
☆ポトフ
☆白菜の中華炒め
☆かぼちゃ煮
☆鶏手羽の黒酢煮
☆たこ焼き
☆焼き鳥
☆豚かつ

定番はもちろん、いくつか秋,冬メニューがお目見えです。


お惣菜『鯖のパン粉焼き』のご紹介です。


Photo


マヨネーズにカレー粉を練りこんだソースが、
焼き鯖と絶妙にマッチングしてやみつきになっちゃうくらい美味しいんですよ。
おススメです♪


本日もご利用ありがとうございました。

また明日もお待ちしております。

2022年11月 7日 (月)

11月7日 青空つどいの家 お台所日記

『青空つどいの家の日々』をご覧のみなさま、こんにちは。


暦の上では【立冬】ですね。

銀杏の木・ハナミズキなどの街路樹も紅葉し始め、
鮮やかな赤や黄色が街を明るくしてくれます。

本日のお昼ごはんは『ミニ醤油ラーメン』でした。
ミニサイズの『ゆかりおにぎり』付きです。
副菜には『キャベツの甜面醤炒め』『もやしのサラダ』『くだもの(柿)』です。

醤油ラーメンは人気メニューのひとつです。
ペロリと召し上がって頂いて嬉しい限りです。


R4117



お惣菜はこちらです。。。

☆炒り鶏
☆かぼちゃのごま和え
☆白身魚フライ
☆カニしゅうまい
☆たこ焼き


ご利用ありがとうございました。

また明日もお待ちしております。