フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 2018年8月 | メイン | 2018年10月 »

2018年9月17日 (月)

劇団楽天夢座

ブログ担当のわたくしは土曜日に

山形市でおこなわれた演劇を鑑賞してきました。

劇団楽天夢座(らくてんゆめざ)の「半神」という演劇です。

わたくしでは設定がわからないころもありましたが、

主演の方が輝いているのはわかりました。

これがいわゆる一目ぼれというヤツなのでしょうか!?

さて、本日の青空つどいの家はイベント盛りだくさんです。

午前中からおむつなし教室の研修会場として

カフェスペースは貸し切りとなりました。

Cimg9636

午後からは利用者様全員でどんが祭り見学に出かけていますよ。

その後のデイルームでは菓子つくり教室がおこなわれました。

Cimg9617 和やかな雰囲気の中、教室は進みました。

今回は過去最高の8名の参加者様でしたね。

Cimg9630 おいしそうなお饅頭の完成です。

参加者様には実食していただきましたよ。

Cimg9635 素敵なお土産付きです。

ご参加の皆様ありがとうございました。

2018年9月14日 (金)

どんが祭り

今日も青空つどいの家では様々な活動がありました。

おとなの学校は皆さんの笑い声で盛り上がっていましたね。

Cimg9585

創作活動では

皆さん熱心に取り組まれていました。

Cimg9588

Cimg9591

この後にはお誕生会もあったようです。

今日も素敵な1日でしたね。

さて、明日からは河北町でどんが祭りが開催されます。

青空つどいの家でも見物に行くのかな!?

楽しみですね。

2018年9月13日 (木)

黒田社中さま

本日は午後から

黒田社中の皆さまが訪問してくださいました。

日本舞踊の華麗な踊りを見せてくださいましたよ。

Cimg9580

利用者様も大変喜ばれていましたね。

Cimg9572

ありがとうございました。

また来てくださいね。

できっこないをやらなくちゃ

昨日はうっかりとブログを書くのを忘れてしまいました。

この数か月間忘れずにブログを更新してきましたが、

ここで記録はストップです。一生の不覚。

それを取り戻すために、今急いで昨日の分のブログを書いています。

自称音楽プロデューサーのわたくしは、

最近好んで聴いている曲があります。

それはサンボマスターの『できっこないをやらなくちゃ』という曲です。

仕事でもプライベートでもひとつ上のことを目指そうとすると

誰しも壁にぶつかることでしょう。

そんな時に、すぐにあきらめてしまうのではなく

前に進んでいけるようにしたいものです。

わたくしはこれから毎日のブログ更新も

決して無理なことだとは思いません。

Cimg9582

できっこないをやらなくちゃ。

2018年9月11日 (火)

ブラックエプロン

ブログ担当のわたくしが

青空カフェのお手伝いをするようになってから数か月が過ぎました。

学生時代にラーメン屋でバイトしていたわたくしが

数年の時を経て憧れのカフェ店員になったのです。

そして先日、会社からカフェ店員用のエプロンを支給されました。

Cimg9222 スタバではブラックエプロンはコーヒーマスターの証とのこと。

通称ブラックエプロンバリスタ。正に憧れのブラックエプロンです。

ですが、残念ながらわたくしは

コーヒーには疎くて味の違いがよくわかりません。

一方でJリーグにはめっぽう詳しいので

あなたに合ったJリーグチームをお選びします。自称Jリーグマスター。

Cimg9521 そして、スラムダンクの最終巻を早急に揃える話が、前日のブログ参照

気付くと青空カフェにはバガボンドが。作者は同じ井上雄彦先生ですが・・・。

そしてなぜか13巻から20巻までは2冊ずつ並んでいます。

これは2回ずつ読まないと物語の真相はわからないという

青空カフェからのメッセージなのか!?

それが知りたければ青空カフェに来るしかない!

2018年9月10日 (月)

メロンドゥメロン

ブログ担当のわたくしは土日お休みでした。日曜日は定休日

グルメレポーターとしても活動中のわたくしは、

土曜日に天童市にあるメロンドゥメロンというお店に行ってきました。

メロンパンの専門店です。値段もお手頃でおすすめです。

さて、青空カフェでは

さらなる男性客の集客を願いやっと漫画を揃えました。

いや、揃えたと思っていました。

Cimg9515_2 しかしよく見ると・・・おわかりですか?

スラムダンクが30巻までしかありません。ラストの31巻がない・・・

結末はご想像にお任せいたしますということなのでしょうか?

今度こそ早急に全巻揃えます。20世紀少年もまだ途中のまま。

男性のお客様はいらっしゃらなかったものの

本日もお客様のご来店があり嬉しい限りです。

漫画効果で男性のお客様も増えると嬉しいと思います。

そのためにも?早く漫画を全巻揃えなければっ。

夕方にはスタッフの方の勉強会があったようです。

邪魔しないように遠方からパチリ。

Cimg9531

2018年9月 7日 (金)

看板

時刻はお昼前。

何やらカフェの外では工事の音が・・・。

作業が終わったようなので覗いてみると

Cimg9508 カフェ入り口前に

素敵な看板が設置されていました。これでシャレオツ感3割増しです。

Cimg9520 その結果、カフェで提供されるスープもシャレオツになるのは言うまでもありません。

Cimg9509 そしてこの看板、デザインもさることながら

なんたって手触りがいい。ぜひ看板を触りに来てね。

さて、本日は河北中学校の生徒さんの

キャリアアップ体験学習最終日です。

Cimg9491

今日までの3日間大変ありがとうございました。

2018年9月 6日 (木)

ナイター記録会

ブログ担当のわたくしは

昨日の夜に西川町でおこなわれたナイター記録会に出場してきました。

西川町陸上競技会さん主催の大会です。

タイムは冴えずで順位は3位でした。

結果はいまひとつながらも収穫がまったくなかったわけでもなくで・・・

まあ次回もがんばりたいものです。

さて、本日の青空つどいの家では、

河北中学校の生徒さんの体験学習2日目でした。

生徒さんもだいぶ慣れたようで

なんだか昨日よりも表情が明るかったように感じます。

Cimg9484 おとなの学校では、進行のサポートもしてくれましたよ。

本日の科目は理科でしたね。ありがとございました。

そしてそして青空つどいの家から

今月の地域向け教室とイベントのご案内です。チェケラ!!

Cimg9485

Cimg9486

2018年9月 5日 (水)

キャリアアップ体験学習

本日から3日間、

河北中学校の生徒さんがキャリアアップ体験学習に来てくれています。

職場体験実習と言わないのが今どきですね。

お孫さんや曾孫さんほどの年齢である

学生さんを見て、利用者様も大喜びでした。

Cimg9453

Cimg9475

午前中はお互いに緊張もあったようですが、

午後になるとだいぶ打ち解けたように思います。

3日間よろしくお願いしますね。

2018年9月 4日 (火)

河北町混声合唱団

本日は午後から河北町混声合唱団の

皆様が来所してくださいました。

Cimg9438

利用者様もとても楽しく参加されていました。

Cimg9373_2 プログラムに沿ってたくさんの歌が響き渡りました。

地域からご見学に来られた方も多数おり会場は大賑わいとなりました。

Cimg9439 素晴らしい歌声につられて、

山形新聞の記者様も取材に来られていましたね。

次回またお越しいただけるのを楽しみにしております。

本日はありがとうございました。