フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 千の風になって | メイン | もんぺの話 »

2007年8月13日 (月)

心を繋ぐもの

心は、いろんな感情を超え、確かに相手に伝わる。その感動は、その人の力へと繋がっていく。

最近の誕生日会を通して、私は強く感じてしまった。

普段なかなかディに来れない利用者さんがいる。体も自分の思うように動くことは出来ないが、意志はとてもまっすぐで相手の目を見て何かを伝える力を持っている。声は小さいが、とてもゆっくり丁寧に言葉を選び紡ぎだしていく。そして、とても優しい笑顔を見せてくれる。

ちょうどその方の誕生日が今月に当たり、その人の誕生日会を開くことになった。その方はいつもここに来るたびに「たまにしか来れなくて申し訳ない~」といって、謝る。そんなことを言う必要も気の毒さも、ここにはいらない。 

いつも寝たきりの生活を送っている彼女に、誕生日の主役ということで鮮やかな着物を着て皆でその方のために誕生日会をした。

着物をして、花飾りをし、恥ずかしそうにはにかむ彼女。皆の前に登場するやいなや、皆から「お誕生日おめでとうー!」の祝福の言葉と拍手の嵐。

彼女は、とても小さな声で「ありがとうー。ありがとうー」といって、最高の笑顔を見せた後、目からはぽろりと涙をこぼし、声を震わせて「ありがとうー、ありがとうー」と言葉を続けていた。

その姿が、あまりにも純粋だったので、周りの利用者さんも彼女に近づいて手をしっかりと握り、「おめでとう」と声をかける。

彼女にとって、どれだけ嬉しい時間だったんだろうと思う。その時の誕生日会の写真をプレゼントし、とても満足そうな顔で彼女は家路に向かっていった。

感動は、人を繋いでゆく。その繋ぐ先には、自分の人生を豊かにし、相手を思いやり、その感動を誰かに伝えると共に、次の行動を生み出していく。

確かに、私は彼女から「感動」のバトンを繋ぎました。私は、それを皆さんにブログの中で伝えていきたいと思っています。何かしら、皆さんの心に、届きますように・・・・

P1060446

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/10135823

心を繋ぐものを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿