フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 温泉ツアー | メイン | 心を繋ぐもの »

2007年8月11日 (土)

千の風になって

今、「千の風になって」がいろんなところで、感動を与えてくれています。もちろん、私たちのつどいの家でも、この歌が、利用者さんの歌声を通して、聞こえてきます。

私たちのところでも、この歌から、人の心の優しさを見れた、とある風景がありました。

限られている人の命。私たちのところでも、利用者さんが天国に向かうこともあります。

同じ曜日の利用者さんは、その真実を悟ってか、ひっそりと空くそのいつもの場所を眺め、こんな会話をしていたのを、私は聞いていました。

「なぁ。あの方は、今も尚、あの場所に座って、うちらを見守っているんだよなぁ。天国からでも、どこからでも。「千の風」になってって、今よく言ってるしな。近くにいるんだべ。」

『お~い、○○さんや、聞こえるか!今、あんたに歌聞かせるから、よっくど、聞いどけぇ』

そして、あの方が好きだった歌を、歌っていました。。。。

あまりにも、優しい光景に、私は、心が震えました。

私は「死」とは悲しいものと思っていました。別れることは辛いことだと感じていました。でも、その光景を見て、別れることは、寂しいけど、でも、近くにいるんだ。心が覚えているんだと思うと、悲しいものではないのかもと、思いが変わるようになりました。

利用者さんと一緒にすごす時間は、私にとってかけがえのない「宝物」です。幸せさえ、感じます。

もっと皆さんと、いろんなことを分かち合っていきたいです。。。。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/10126339

千の風になってを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿