フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 今年の節分はこうなっちゃいました! | メイン | 心を分かち合う »

2007年2月18日 (日)

豆腐作り

更新が遅れてしまって本当に申し訳ありません。

さて、ここでの日々はいろんな色を変えながら、様々な表情を見せてくれます。

この前は、地域の方がご自慢の腕を奮って、「手作り豆腐作り」教室を開いてくれました!それも、ただの大豆ではない。秘伝豆を使った、本格的な豆腐なんです!

利用者さんもそうだけど、職員も豆腐の手作りなんて初めての体験。みんながエプロン姿に着替え台所に集合!

皆が見守る中、地元先生の慣れた手さばきによって、大豆が豆乳になり、それがさらににがりを加えることによって、あの「豆腐」に形をかえていくのである。

お味のほうは・・・・・・???????もう皆一口食べた途端、

「・・・・・・うっ、うまい!!」

グルメ通の利用者さんでさえも、このおいしさには言葉を失うほど!私も(豆腐にはうるさい)一口食べたが、本当においしいのである!味が染み渡るのである!

・・と、なんだか豆腐の味について熱く語ってしまいそうなので、ちょっとストップ。

でも、手作りで、更には地元の人が先生となって教えてくれるのは、私が夢見る風景にまた一歩近づいたようです。

皆様の協力には本当に感謝しています。ありがとうございます。

しかし、本当に、本当に秘伝豆の手作り豆腐は、うまがったぁ~

P1040600 P1040597

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/6804578

豆腐作りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿