フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« <祝> 一周年 | メイン | ささやかな願い。 »

2006年10月 3日 (火)

最近思うこと・・

私にとって、「青空つどいの家」は、とっても一つの枠には収まりきれない不思議な空間なんです。

ある時は、「我が家」、ある時は「仕事場」、そしてある時は「お茶飲み場」、「自分の居場所」「たまり場」なのであって。なので、自分が、<高齢者向け福祉の施設>をやっているという気持ちの意識は、正直言って「無い」。(自覚はありますので、ご安心を)

私、馴れ馴れしいかもしれませんが、あたかも私の友人や知り合いがここに遊びに来ているような感覚があるんです。もとより、お年寄りの方が大好きなため、近くに居るだけで幸せの極みなんですけど。

あの、柔らかい物腰、表情、手の感触、言葉、歴史、人生の道のり、優しさ、眼差し、気遣い、心の広さ・・・・ 挙げればきりが無いほど、魅力の塊なんです。とにかく、大好きなんです。一人ひとりの大ファンなんです。

ここに来ている利用者さんが、自由に室内を移動し、自由に時間を過ごし、おしゃべりし、散歩から帰ってきたら「ただいま~」といって入ってくる何気ない仕草の一つ一つが、私にとっての「幸せな光景」なんです。

本当にみんなが「家族」のように思えてきます。  

おっきい、おっきい、青空の大家族・・・101_0090P1020573 P1020283 

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/6565715

最近思うこと・・を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿