フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« ささやかな願い。 | メイン | 「ありがとう。」 »

2006年10月10日 (火)

臨時職員の出現。

最近、青空では、「臨時職員」の姿がちらほらと見られている。

昼ごはん作りの手伝いやおやつの準備、ご飯や料理を皿に盛り付けしたり、利用者さんを食堂やトイレに連れて行ったり、タオルをたたんだり、車椅子の利用者さんを押してあげたり、お茶を出してくれたり・・・・

その方々の年代はなんと、80~90歳代!!職員と一緒になって、仕事を手伝ってくれる、心優しき方々なのだ。

といいますのも、実は、この臨時職員の正体とは、ここに来ている利用者さんたちなのです。

自分が出来ることを、この同じ空間の中で、みんなと一緒にやってゆく。協力し合って、支え合って楽しく時間を過ごしている。困ったときは、お互いさま。

これらは、私が描いていた理想図なんです。(まさか、こんなに早く目にするなんて思ってなかった)

一方的な道よりも、お互い通い合ってる道の方が、私は「人間」らしいって思う。というより、「当たり前」の事だと信じている。

たくさん、現れてほしいな。こうゆう、人と人とが助け合っている光景が。優しい風景が。

<職員>と<利用者>という関係よりも、<人>と<人>の関係の大切さを、私はもっと触れていきたいと切に願っている。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/6579852

臨時職員の出現。を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿