フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 7月19日 青空つどいの家 お台所日記 | メイン | 避難訓練行いました »

2022年7月20日 (水)

7月20日 青空つどいの家 お台所日記

『青空つどいの家の日々』をご覧のみなさま、こんにちは。

今朝の出勤時、大きな虹がクッキリ掛かっていました。
思わず笑みがこぼれ、
それと同時に幼き頃の長男が虹のかかった空を見て『あっ!雲さんネックレスしてる~』
と表現したときの事思い出し子供の発想は素敵だなぁと、ほっこりした気持ちで出勤しました。

そんな一日の始まりだった今日は、デイサービスで避難訓練が行われました。
火元は調理場です。
訓練とはいえ、本番さながら取り組みました。
もちろん日々火元には十分意識を向けて調理場を守っています。


さて、本日のデイサービスは『赤魚の煮付』がメインのお昼ごはんでした。
山形の郷土料理『だし』付きです。


R4720


そして、避難訓練を終えた後のおやつの時間に『しそジュース』を
今季初ものとしてお出ししました。

Photo


カップも冷えてて、とても涼しそうです♪

赤しそを煮出し色が変わったら取り出し、お砂糖と溶かしたらお酢を入れます。
お酢を入れると、煮汁が酸性に変わりとても鮮やかな赤紫色になります。
この変化の様子が、実験をしてるようでちょっぴりワクワクします♡
粗熱を取った後は、冷蔵庫で冷やし味を落ち着かせます。
乾いたのどを潤す昔ながらの最高のドリンクですね。


本日のお惣菜はこちらです。

☆鶏手羽のカレー揚げ
☆ピザトースト
☆たこ焼き
☆揚げ出し豆腐の中華あんかけ
☆きゅうりの佃煮
☆ポテトサラダ
☆カレイの煮付
☆ほうれん草のふんわり炒め

今日も一日お疲れ様でした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.ic-blog.jp/t/trackback/35373/34251089

7月20日 青空つどいの家 お台所日記を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿