フォトアルバム
Powered by Six Apart
Member since 05/2006

旧青空つどいの家の歩み

  • 9
    「青空つどいの家」ってどんなところなんでしょう? 想像したって、わからない! それじゃぁ、見てみましょうよ! こんなところです! 本当、普通のおうちでしょう?!

おいしい青空つどいの家

  • Cimg9483
    青空つどいの家新店舗はおいしいものがいっぱいです!

たのしい青空つどいの家

  • Cimg9662
    青空つどいの家新店舗はたのしいものがいっぱいです!

« 2019年1月 | メイン | 2019年3月 »

2019年2月13日 (水)

チョコレイトディスコ

午前中のデイルームでは何やら

おいしそうなにおいが。

それはそれはあま~い香り。

覗いてみるとおいしそうなデザート作りを

おこなっているではあ~りませんか。

Cimg9674

午後からのおやつでおいしそうに召し上がっておられました。

さあ、明日はバレンタインデー本番です。

皆さんも想いを寄せるあの人に

気持ちを届けてみてはいかがでしょうか!?

2019年2月12日 (火)

恋の株式市場

今日も青空つどいの家は変わらぬ1日。

どうやらバレンタインデーに向けてドキドキしているのは、

わたくしだけのようです。

Cimg9678

今週の名言カレンダーも攻めています。

こんな名言を言う人がいたとは。

わたくしの恋の株式市場は大暴落が続いています。

2019年2月11日 (月)

やまコミ

本日は建国記念の日で祝日ですね。

まったりとした時間が流れています。

さて、皆さんは「やまがたコミュニティ新聞」という

フリーペーパーをご存知ですか?通称やまコミ新聞。

この度は、天童市にある福祉施設つるかめさんの記事がありました。

同業者として興味津々で拝見させていただきました。

まだご覧になっていない方は是非どうぞ。

でもね、青空つどいの家だって負けていませんよ。

Cimg9652

Cimg9658

Cimg9655

将来、青空特集が組まれるように頑張ってやってきます。

ペケポン!

2019年2月 8日 (金)

イベント情報

もうしばらくするとドッキドキのあの日ですね。

あま~いあの日が1週間もしない内にやってきます。

そんな世間的なイベントもあるわけですが、

青空地域教室も素敵な予定がた~くさん。

Cimg9620 写真では少し見えにくいところもありますが、

そんな時にはどうぞ目を細めて見てみてくださいね。

もしくは心の目で見ていただければ。

さてさて、青空つどいの家は今日も元気いっぱいです。

Cimg9624 本日も利用者様の素敵な笑顔が見れました。

2019年2月 7日 (木)

交換日記

青空カフェをのぞいてみると、秘密の交換日記を発見。

この交換日記はカフェのお客様とスタッフの愛の交換日記。

Cimg9615

青空カフェは、デイサービス利用者様以外でもご来店できる

地域の憩いの場です。

ご来店いただいた方は、是非このノートを開いてみてね。

そして、何でも書いちゃってください。

スタッフさんが愛情込めて、返事を書きます。

今ですと、記入いただいた方から抽選で1名の方に、

スタッフ全員からのスマイルをプレゼントいたします。

それはもう、すんごくニヤニヤさせていただきます。

青空カフェにおいでの際は、是非愛の交換日記にご記入を!

2019年2月 6日 (水)

フォーリンラブ

今日の青空つどいの家も元気元気です。

おとなの学校も元気に開校!

今日の科目は保健体育。テーマは心筋梗塞について。

なかなか難しいテーマですが、わかりやすい教科書で

利用者様も笑顔で取り組んでおられました。

Cimg9609

では、ここで恒例となりましたわたくしからのクイズの時間です。

本日のテーマである心筋梗塞にちなんだクイズを。

心筋梗塞の主症状に胸の強い痛みがあるわけですが、

心筋梗塞以外でも胸が強く痛む時があります。

それはどんな時でしょう???

みなさんわかりましたか?

今回は簡単でしたね。

正解は・・・「恋をした時」でした~。

イエス!フォーリンラブ!!

2019年2月 5日 (火)

より、そう

お昼が近くなると、デイルームからは

香ばしいニオイが…。

覗いてみると、それはそれはおいしそうな

焼きそばを作っているではあ~りませんか。

Cimg9581 インスタ映え必死です。今すぐインスタを開設しようかと思います。

Cimg9598 そして、事務所からは微笑ましい光景が。

ご自分が作った作品2人で寄り添って見ておられました。

(ガラス越しなので反射しています。)

心温まる光景でした。

2019年2月 4日 (月)

未来のミライ

今日からまた新たな1週間の始まりです。

青空つどいの家は、未来を考えます。

Cimg9579 利用者様にとって、楽しい未来を。

今週も楽しんでいきましょう。

2019年2月 1日 (金)

節分

Cimg9534

今日から2月です。

お地蔵様の後ろには、月初めで慌ただしく過ぎている

事務所の様子が見えます。


Cimg9539
素敵な作品展もできています。

めでたいの鯛でしょうか、上手ですね。

Cimg9554 節分間近!お面をかぶった利用者様の姿もありました。